故障

今日午前中は

バイクのエンジン降ろし。違うのに載せ替えます。

昼頃、工場で聞いたことないブザーの音が。
警備の機械を見ると「蓄積火災なんとか」?だったかな。警告が出てる。
すぐ警備会社から連絡あって「なにかありました?」。とくに火の気もないこと伝えると人を向かわせた。と。
調べてもらったら火災感知センサーの故障っぽい。
交換するまで火災のセンサーは切ってもらうことに。
その間は空間センサーが熱感知するのでそっちを替わりに。
火災センサーはいくつあるのか聞いてないですが空間センサーは工場にたくさんついてる。
火災センサーはいらないんじゃ。と思ったのですがあとで調べてみると
蓄積火災型というのは誤作動を減らすために異常を感知してもすぐに通報しないで信号が出続ているのを確認してから通報する仕組みになっているらしい。
勉強になりました。