レースの準備

してます。

ボクが走るんじゃないですけどね。
また盾が増える。・・・かな?

ホンダ オデッセイに車高調の取付け

別の作業で入って来ていたホンダ オデッセイに車高調の取付けをしました。

オーナーさんはとても大事にしているようで外も中もものすごくきれいにしています。

現状スプリングだけ交換してあるのですがリアをもうちょっと下げたいとの事。
車高調を入れる事にしました。

ほかにも作業する車があったので2台分。

アッパーマウント付きにしてもらったのでばらす手間はかかりません。

フロント

リア。交換します。

作業後です。
フロントは気持ち下がったかな。って位で。

リアはタイヤにすこしかぶる位。
それでも地上高9cmは余裕であります。車検には問題ありません。
うちではコーヒーのショート缶(約10cm)に棒をつけて簡易的に計ってます。
当たるかな?と思っていたフェンダーはタイヤに少し角度がついてくれたおかげで大丈夫そう。
加工なしでもうちょっと落とせる位です。

オーナー様、いつもありがとうございます。

トヨタ ヴェルファイアのルーフ

もう何台位作業したかな。
メーカーの塗装が悪いです。でもメーカーでは責任もってくれません。

トヨタヴェルファイアのルーフの塗装剥がれです。
写真ではオーナーさんが剥がれている箇所を筆挿ししていますが周りのきれいに見える部分も塗装が浮いていてふかふかです。

エアーで吹いてみるとパリパリ剥がれていきます。
どこまでも剥がれていきそうなのでふかふかしている部分までは完全にはがしてから先は無理矢理止めてしまいます。

密着の悪い塗装をここまでなだらかにするの結構難しい。
コツがいります。

サフェーサーをいれて研ぎます。

ルーフのマスキングにはこれが必要。
フロントガラスをはずして塗れれば一番いいのですが予算的になかなか難しい。

ルーフにピタっとついてるゴムモールを浮かせてマスキングします。
オールペンなどルーフを塗った車でここをきちんとやらない仕事をよく見ます。
ゴムモールを直接マスキングして塗ると時間が経ったら高確率で剥がれてきます。
たったこれだけの事なんですけれどね。←材料費がかかりますけど。←ホントはガラスをはずすのがいい。

塗装して

終わりです。

モールの内側まで塗装してあるので見た目には分かりません。
塗装の剥がれも起きにくいと思います。