とある調査会社

久しぶりにイライラしてます。
保険修理の立ち会いに来た調査会社がバカすぎます。
いい歳いってる方です。
立ち会いというのは修理がある程度(うちでは保険会社によって違いますが20万から30万を超える様な金額)になると実際に見に来ます。日本の会社で一般的なところは自分の会社にアジャスターといって立ち会いに来る人達がいます。外資系やネット販売している会社などは自社にいなくて他所の調査会社に立ち会いを依頼するようなところもあります。

今回揉めたのはとある調査会社。出してきた見積りに対してこっちが何をいっても『計算ソフトででてますから』のみ。
融通もなにもあったもんじゃない。その『計算』もあなたのさじ加減でしょってところもある。
この調査会社とは前にも揉めた事がある。
見積りで出た部品代と実際の部品代が違ったことがあって訂正してって言うと『計算ソフトで出てる金額ですから無理です』と。
その時は『ちょっと来い』って言って伝票みせたのですが(普段は見せる必要ありません)それでも『ソフトでは違うのになぁ』と・・・
いつまでもグチグチいってるんで『おまえバカじゃないの?めんどくさいからもういいよ』っていったんですけど今回はもっと大変。

さすがに立ち会い依頼した保険会社にも次から他の会社にしてって言っときました。
その車の修理中に続けて同じ保険会社の仕事があったのですが次は違う会社が来ました。

1人でやっている調査会社なんて保険会社から依頼されてナンボの世界なんだからある程度柔軟にやらないと自分の首を締める事になるのに分からないのかな。インチキしてって言ってる訳ではないのに。こういう人は自分が出した50万の見積りが50万5000円になるのも許せないんだろうな。
今回も一台目で揉めてなかったら次の立ち会いも使ってくれて仕事になっただろうに・・・

保険会社にも言っておいたし本人にも『2度とおまえ来るな』って言っておいたのでこんな事でイライラすることなくなってほしい・・・

 

はじめての釣り

定休日の今日も仕事中。
一ヶ月以上休めていません・・・

しかも昨日仕事終わってから某所へ集合し朝まで釣り。
帰ってきてそのまま寝ずに仕事です・・・

アオリ釣っててたまに釣れる事がありましたが今回はじめて狙って釣りしてみました。

 

今夜のおかずはタコです。

RB3オデッセイ リップスポイラー持ち込み取り付け

木、金曜日で納車ラッシュが終わったので週末は少しまったり。
今日は近所の一般のお客様の保険仕事での塗装をしてました。
塗装部の再ポリマーもするんだけどどこか近くて安い所ないかな。遠い所から一部の作業だけで呼ぶの悪い気がして・・・

週末にやった持ち込み取り付けです。

RB3 オデッセイです。リップスポイラーの取り付けです。

スポイラーをつけるのにバンパーははずします。
はずさないと付けられません。

バンパーにかぶるタイプではなくてバンパーの下に付けるスポイラーでした。

スポイラーの折り返しが大きいところはボルトを通す穴があけられるのでボルト、ナットで。

ボルトを通す穴のスペースもないところはリベットを使い、落ちないようにきちんと固定します。

バンパーをはずしたのでついでにホーンも取り替えました。

バンパーを組み付けて終わりです。
グリルもついでに後期のメッキから前期のグレーに交換です。
前期グリルでもメッキだったホンダマークもグレーに塗装しました。
今回の作業は午前中お客様が待ってる間にやったのですが予定外の塗装があり塗装した部品だけ乾燥後の夕方に取りに来てもらいました。