カテゴリー別アーカイブ: 日常

日常用カテゴリー

桜、満開

明日、水曜日も仕事します。
整備士くんにも休日出勤してもらいます。

ここ2ヶ月程水曜も休まず仕事していますが水曜日は基本的に早帰り。
遅くても15時には終わりにします。
一ヶ月位前の水曜日。仕事が終わって暇だったので歩いて近所の京成バラ園へ行ってみた。

そこでセールをしていた枝だけの小さな桜が一鉢500円で売っていたので二鉢選んで買ってみた。

いつの間にかつぼみになって咲き始め

咲き始めるとあっという間に

満開に。
右のほうは小さくて5コしか咲かなかった。

雨や風の日の夜は花が散らないように家に入れてみる。
室内で花見が出来た。

これ、散った後どうしたらいいんだろう・・・

PS VITAの修理

仕事ではありません。
でも頼まれたから興味本位でやってみた。

自分でPS VITAを持ってないので分かりませんが現行モデルはスティックの調子が悪くなるのが多いそう。
ネットで調べてみると同じ様な例がたくさんでてくる。
修理にだすと一個5000円から7000円くらいしている。2つだと?

スティックを買ってみた。一応工具もついてきたけど怖くて使えない。
ネジをなめたら大惨事。
精密ドライバーは用意した。

2個で3000円弱。工賃は晩ご飯。

一年以上経っているので保証はない。
やっちゃっていいよ。との事で分解してみる。
バッテリー、カメラ、基盤とはずせるものははずしていき

スティックまでたどり着いた。左右とも交換して

動作チェック。
電源入るか心配だった。大丈夫だった。
スティックのほうも調子良くなった。
ちょっと楽しかった。

20ヴェルファイア だめなところ その2?3?

知り合いから安く譲ってもらった20ヴェルファイア。
仕事ではたくさんみてきていますが自分で乗ってみると気づくところがたくさんある。

すぐにだめだと思った所。

3列目のスライドレールが床面よりも飛び出してる。
この写真だと分かりにくいですがシートを跳ね上げるとさらにベースが残る。
大きい物を置くと不安定でグラグラ。
純正で高さを埋めるマットがありますが値段が高い。
そこで自作。


適当に型をとり
(これだとシートのベースがかなり飛び出しているのが分かります。3cmくらいかな。)

歩いて一分の所で見つけた『スタイロフォーム』という建築で使う断熱材。
固い発砲スチロールみたいな感じで厚さも色々選べる。値段は1000円位だった気がする。

こんな感じで置いてみる。
この時はこのままシートが前後できるようにとレールの部分は抜いてありました。
この後合皮なんかで巻いてあげようと思っていましたがその時たまたま手に入ったのが

これ。
純正の防水マット。←アルファードと書いてあるのは気にしない・・・
これだとシートが後ろに下げられないけれど下げるとどうせ大きいものは載せられないし。
もうこれでいい。自分のだし。

大きな物もグラグラしないで積む事ができます。
サードシートの下まで作ってあるのでシートを跳ね上げればもっと大きいものでも安定して積めます。