カテゴリー別アーカイブ: 鈑金・修理

鈑金・修理用カテゴリー

トヨタ ハイラックスサーフのセルモーター交換

エンジンかからずレッカーされてきました。

真ん中のハイラックスサーフ。
信号待ちの際ボンネットから煙がでてからエンジンが止まりそれからかからなくなったとの事。
ボクらは本格的な整備工場ではないのでパっとみてどこが悪いかは決められない。
エンジンルームから煙がでたという事で調べてみますがエンジンルームは特に変わった所がない。
セルモーターは回ってないですが他の所から見ていく。

水、オイルは正常。クランクを回してみても軽く回る。圧縮を計ってみても正常。
セルが回らないのでセルを点検してみる。

エンジンルームの奥のほうにある。

セルモーター単体でテストすると動かない。
バラしてみたらひどい焼き付き。配線は焼け切れている。
エンジンかからない原因はここ。

リビルトを取り寄せ交換するとなおった。

オーナーさんに『煙がでてからエンジンがかからなくなったんじゃなくて、エンジンがかからなくてセルを回してる時に煙がでてきませんでした?』と聞くと『そうだっかかも』と。←この順番大事。でも信号待ちでエンジンとまったら普通パニックになるか。
セルモーターダメでしたって話すと一ヶ月くらい前からエンジンがなかなかかからなかった。と。
当日もしばらくかからなかった。と。

目に見えない故障の原因を見つけるのは難しい・・・

スズキ スイフトのスポイラー修理

スズキ スイフトのスポイラー修理をしました。

IMG_5148

IMG_5149

けっこう大きく歪んでいます。
普通なら交換するところですが修理を希望されてまして。
ここまでになってるとスポイラーだけでなくバンパー本体もかなり歪んでいると思いますがバンパーはやらなくていいっていう事。
・・・やってみることに。

IMG_5153

やっぱりバンパーもおおきくへこんでいます。
直さずにはできないので熱を加えて歪みをとります。
スポイラーも同様にゆがみをとってみると

IMG_5154

ここまで復活。

IMG_5155

スポイラーはきちんと直すのでパテで成形

IMG_5156

サフェーサーをいれて

IMG_5157

塗装。

IMG_5159

IMG_5161

組み付けて完成です。
バンパー本体は歪みをとっただけで直す事ができました。

ポルシェの修理

ポルシェの修理を頼まれました。

IMG_5236

IMG_5242

リア周りをぶつけて他所で修理してもらったらしいのですが

IMG_5238

IMG_5239

バンパーの隙間はあってないし、テールレンズもずれてます。

IMG_5244

一度バンパーをはずし、フェンダー内の壊れている部品も交換して調整し直しました。

IMG_5252

これでオーナーさんにOKいただけました。