カテゴリー別アーカイブ: 仕事

仕事用カテゴリの親

トヨタ 100チェイサーのマフラー交換

作業の終わったチェイサー。
納車の段取りをオーナーさんとしようと思っていたところマフラーを直送したので付けてほしいと。到着は今日予定だと。

午前中に届いたので終わらせるか。

交換前です。
社外のマフラーが付いていますがオーナーさん的にいまいちだそう。

外したもの、付けるもの、ごちゃごちゃですが今回の作業。

なかなか出口の位置が良い所に収まらなくて色々調整。

前から交換です。
中古品だったのですがどう調整してもつなぎ目で少し排気漏れするところが一カ所。
整備士君にガスケット一枚買ってきてもらって2枚入れる事で漏れが無くなり。
排気漏れ、ボディとの干渉など確認して

終わりです。

出口も良い所に収まりました。
納車できました。

トヨタ 100チェイサーのISCV清掃

トヨタ チェイサーの作業です。
アイドリングの調子が悪いとの事でした。
オーナーさんも色々調べたらしくISCVというアイドリングのコントロールをするバルブが怪しいのではないかと。

と、いうことで。

1JZエンジン。

これがISCV。

はずします。
何度かやっているとコツが分かりますが初めてやると結構悩むかも。

はずした後はパーツクリーナーなどを使い中からきれいに掃除します。

サージタンク側。
チェックバルブが真っ黒。
掃除もできますが今回は交換します。

右側が新品。
これだけ汚れていました。

元に戻して終わりです。
交換してうちでアイドリングしているうちは症状がでずに調子良さそうです。
後はオーナーさんに様子を見てもらう事にします。