花見川ハゼも最後?

昨日はボク、一人で仕事。
どうしても終わらせておきたい事が2つあったのでそれを片付けに。
終わったらしばらく行けてなかったハゼに行くつもり。

今期何回行っただろう。
行ってる頃からだんだん釣れなくなってきている感があった。型も良くならないし。
一週間位行けてなかった、しかもその間急激に気温が下がった。様子は分からないけれど釣れなくなっていたら今期は止めようと思っていた。

14時前まで仕事がかかってしまって現地14時半前着。
先行者がいたので聞いてみるとさっぱりとの事。
でもやってみる。

すぐ釣れた。サイズは10cmちょっと。やっぱり小さい。
その後

良型。
ハゼ釣りにははずせない『ハゼスプ』。
ロッドはXESTAさんの新製品『ブラックスターモバイル S69』
ロッドの事は後日書きますがすごく調子がいい。5本継ぎなんですが継いである違和感がまったくない。
それからは

小さいのがぽつりぽつり。
1時間半で5匹。ダメだな。

16時過ぎていましたが移動。
少しでも水深のありそうな所を探し何カ所か行ってみるもダメ。
やっと見つけた。ハゼスプが着底するまで6〜7秒。

すぐ。小さいですが。
ここからアタリが止まらない。・・・かからない。
やっとかかった。

大きい。18cm。
キャストごとにアタリはでるのですがかからない。
でもかかると16〜18cm。大きいのが溜まってる。
ロッドの感度いいからか魚の大小関係なくアタリの出方が今までのロッドよりもはっきりでる。
気持ちいいな。

このポイントで暗くなるまでの30分間アタリは止まらなかったけれど5匹。
うち良型が4匹。
数釣りよりも楽しい。
もうちょっといけるかな。

ー 本日のタックル ー

ロッド:ブラックスターモバイルS69(XESTA)
リール:ステラ2500S (シマノ)
ライン:PE0,4号
:ハゼスプ3g,5g(XESTA)

 

3連休

この忙しい時に。この忙しい時に。忙しい時に・・・

整備士君は昨日から明日まで3連休。
旅行に・・・。
仕方がないけれどこのタイミングで重なる事ないのでは。
だから3日間ともお友達に手伝ってもらってる。

今はこれ。
ハイエースの側面修理。
この他にも軽い補修の車。洗車。納車。引き取り。
と、やる事いっぱい。

さすがに3日間は釣りには行けない。
いいな、連休。

20アルファードのフロント後期化

よくやる仕事で20ヴェルファイアのバンパーを前期から後期に替えるというのがあります。
当然、同じように20アルファードでも出来ます。・・・うちでは少ないですが。

20アルファードの前期です。ノーマルタイプのバンパーです。

ヴェルファイア同様、ハーネスの回し方が若干違います。

バンパーは後期のエアロタイプ。
うちに訳あり新車はずし同様の部品の在庫がありました。
ヴェルファイアに比べて部品点数が少ないのでちょっと安くできる。

グリルも後期の物に替えて終わりです。
・・・今回は替えませんでしたがボンネット先端も交換しないと完全じゃないです。